anfinianfini’s diary

缶バッジ、ステッカー、キーホルダー、携帯ストラップ等のノベルティを作っています。

カッティングシート?カッティングステッカー

文字だけが貼れる切り文字タイプのステッカーのことをよく、カッティングシートとかカッティングステッカーなどといいますがどのように違うのでしょうかというご質問をいただくことがあります。どちらも同じ意味です。もともとはカッティングシートというステッカーを作るための糊付の塩ビシートを中川ケミカル株式会社が販売していまして、これを一般的にカッティングシートと呼ぶようになりました。

 

カッティングシート

カッティングステッカー



 

ただし「カッティングシート」は中川ケミカル株式会社の登録商標となっていますので商売目的では使うことができません。(弊社では中川ケミカル社のシートも扱っていますので使用権はあります。)いまだにこのようなことを知らない業者様もいるようでサイト名やURLにこの名称を使用して中川ケミカルさんの商標権を侵害している話もありました。

 

それで、他の呼び名としてカッティングステッカーという言葉が使われるようになりました。また、看板屋さんの間では「マーキングシート」などと呼ばれていることもありますが、これも同じ意味になります。一般の方にとってはなかなか難しいことかと思いますがどれも同じ意味ですので気にせず使っていただればと思います。

 

カッティングシートを使ったステッカーはこちらへ

ステッカーの一覧はこちらへ